2006-08-18

マルチドライミスト


「浜田山の家」設備打合せ。

この物件では、空間が大きいにもかかわらず、エアコンが一台も無い。
できうる限りナチュラルな空間に。
エアコン無くして、どのように涼しくするか。
いくつか考えてるアイデアの一つが、このドライミスト。
要は、ものすごく細かい霧(ミスト)を発生させて、涼気を得ようと。
必要な設備は、エアコンプレッサーのみ。電源も不要。
(コンプレッサーに電源はいるけれども。)
メーカーの方に、デモ機を持ってきて頂き、実際に体感。
普通の水道水(車に積んであったタンクな為、少し暖かい)を噴霧しているのだけれど、ものすごく涼しい。
1m程度離れた所に手をかざしても、水滴がつかない。「乾いた霧」の名のごとく。
がしかし、百聞は一見にしかず。一見というか、一体感。
霧となって出る際の「シュー」という音が大きい。かなり気になる。
屋外ならまだしも、屋内に設置しようと考えているので、このままでは、使えそうにない。
考え方を変えるか、工夫するかで、静かな霧として、ぜひ実現させたいとは思う。



※上から垂れてる水色のホースが水、左からきてる紫のホースがエア、ミスト装置は三脚に。

0 件のコメント: