2006-08-13

ブログスタート

ブログをスタートしてみます。
やろうやろうと思っていながら、気に入ったフォーマットが見つからず、ここまで。
やるのであれば、MovableTypeを使いたいと思って。
けれど、今ホスティングしている.mac(アップル)は、そもそもcgiが使えない。
.macでブログをするには、ツールが非常に限られてくる。
iblog
.macblog
Thingamablog
この中で、良いかなと思ったのは、iblogとThingamablog
iblogは非常に明快。
Thingamablogは、OSに依存しない。
例えば、iblogを選択した時点で、データは生きるかも知れないけれど、
ツールという意味では、Macに依存してしまう。
ウィンドウズに乗り換える、という事が無いわけでは無いと思うので、
そこがネックになる。
がしかし、Thingamablogであれば、WindowsもLinuxもMacもOK。
それって、すごく魅力的だと思う。
考えてみれば、アドビ関連やら、CAD関連やら、Macにしかできない、という事が最近は無い。
というより、Winにできて、Macにできない、という事の方が圧倒的に多い。
じゃ、Thingamablogだ、と思って、囓ろうとしたのだけれど、やや難しい。。。
iblogを囓ると。非常に明快。
とりあえず、、、問題を先送りにして、iblogで。。

というのが経緯となりますが、やってみます。

コメントシステムとか、外部への依存だし、不安定だけれども。

徐々に手を加えつつ。

※この日付以前のエントリは、他で書いていたモノの移植です。

0 件のコメント: