2009-02-06

馬頭広重美術館

某プロジェクトの為に、栃木にある、馬頭広重美術館に視察に行ってきました。
隈研吾さんの設計による安藤広重の作品展示の為の美術館です。

高速の東北道は何度も走れど、電車で「宇都宮」に訪れるのは、実は初めてだったり。
「ぶらり」旅気分、という事で、駅からレンタカーを借りれば早いのですが、バスで行ってみる事に。
一日5本程度。。時間を合わせて、乗り込みます。
約1時間半民間バスに揺られて、辿り着いた頃には、もうお昼を過ぎてました。

雑誌では度々拝見していましたが、ここまで繰り返されると、気持ちが良いです。
「とにかくルーバーなのだ」という事で徹底して繰り返されています。




竣工してから8〜9年でしょうか。
無垢の木材を屋外に露出する事は、メンテナンス等、気になりますが、屋根に設けられているルーバーが良い具合に風化していて、奥の森の冬の景色に同化していて、風景に馴染んでいました。



馬頭広重美術館

0 件のコメント: