2007-02-21

エコ解体



住宅建築の解体現場の視察に行ってきました。
群馬県伊勢崎市。
建築現場のスタートは8時なので、東京をかなり早い時間に出発です。
現在手がけている物件に関わるエコ解体です。
午前中で終わるでしょう、という話に聞いていた通り、すごいスピードでカタチが無くなっていきます。
通常の木造住宅の解体であれば、どんなにしても1週間はかかると思うし、すごい量の建築廃材が現場で出ます。しかし、この解体は、ユニット造なので、クレーンで吊って、トラックに乗せるだけ。工場では廃材が少なからず出るけれど、現場ではゴミの山はできない。また、工場に持ち帰り、可能な限りのパーツの再利用を。
これってすごく新しい感じがするし、時代に合ってる気も。
久々に刺激的な現場を見る事ができました。

0 件のコメント: