2009-06-16

見学会。

計画を進めているプロジェクトに関して、類似事例の見学会を行いました。
低層の集合住宅がメインです。
一つめ。



綺麗な中庭が広がっています。
ここは、集合住宅でありながら、中庭にカフェも併設されていて、不特定多数の人が出入りできます。
お茶の飲めるトコロが住まいに近い感じって良いな、と。



二つめ。
10年ほど前に、事務所が設計した集合住宅。
屋上は、公園の様になっています。
お風呂上がりにビールを持ってここで飲んだら素晴らしい。。。
オーナさんからも色々とお話を聞かせて頂きました。



三つめ。
かなり大きな規模ですが、2F建で構成された集合住宅です。
いわゆるファミリー向けとの事でしたが、入居されているのは、SOHO、事務所利用が殆どとの事で、さらに、お昼時、という事もあり、ものすごく賑わってました。
ここには、大学時代の先輩が勤務するデザイン事務所が入居していて、先輩にいろいろと案内をして頂きました。



本来は、住居系の地域の筈なので、事務所利用は。。。。
にしても、ベーカリーショップ、外部空間にイートインもあり、コーヒーも飲めて、最早、人の流れすら変わっていて、風景として、すごく良かったです。



今計画もいろいろとすすめていきたいです。

0 件のコメント: