2007-11-17

羽根木の森



大学時代の先輩に誘われ、先輩の勤めるデザインオフィスを拝見してきました。
最近、移転したとの事で、新事務所がなかなか雰囲気が良いと聞いておりました。
新代田からほどない距離。
基本コンセプトが、既存樹木をかわす、との事らしく、森の中に建物がある形で良い風景が広がっています。



どうやって工事したのだろう、という避け方も随所に。
この敷地内にオフィスも賃貸もあるとの事。
こんな雰囲気の公園の中に住めるって中々無さそうですが、高そう。。。



建物ありき、で外構整備、、、の逆。
既存の雑木林ありき、で風景をいかに壊さず建物をどう配置するか。
建物と外構が一体となった考え方が貫かれていて、素晴らしい場を創られていると思います。

0 件のコメント: